日本の季節の陰陽は(^^♪

9月になって雨が多いですね・・・蒸し暑い日も有って心地いい日は少ないな~sweat01

この夏から、思うところあってマクロビオティックを学び始めましたclover

自然界の素晴らしい理に叶った陰陽の物語がテキストに載っているのでお伝えしましょうnotes

私達の周りでは陰性と陽性のエネルギーは常に留まることなく動いていてshine

また、引き合う働きが季節を創り上げているのですrain

特に日本には四季が有るので自然界の陰陽の恩恵を頂いて生きているのですよnote

陰陽はいつも引き合っていてどちらかが多くなり、強くなって姿・形が変化しますxmas

最近はこの夏の陽気の中に少しずつ陰の気が引かれて入ってくるので秋になりますmaple

植物も動物も陰の気の影響受けて少しずつその姿を変えていきますaries

陰の力は段々強くなり、やがて冬になり陰の極みですsnow

そうしている内に陰性の強い冬の中に少しずつ陽性のエネルギーが引かれて入りbud

陰陽の調和がとれると暖かい春になりますcute

やがて、エネルギーのバランスが崩れて陽性の強い夏になりますsun

夏は物・人・特に動物は次代の生命を生み出すために陽性のエネルギーを利用しますheart04

私たちがそのような宇宙の秩序の中で生かされていることを知り改めて感動していますbell

マクロビオティックは日本の食(桜沢如一氏)でありながらインドをスタートにフランス

ドイツ・ベルギー等のヨーロッパで先に広がったのですdiamond

玄米・お野菜ばっかり食べるのでは無いのですよ~(笑)

身土不二(しんどふじ)・・・””身体と環境は別々の物ではない”等々の哲学spade

100年を経て尚、注目されているマクロビが私の人生に花を添えてくれようとしていますwine

まさしく、美と健康と心のテーマが揃いました\(^o^)/

2015914185849.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

井の頭公園